ホットヨガは西葛西で会いましょう!

ホットヨガとピラティスの歴史、発祥の違いについて

ヨガとピラティスポーズ


ホットヨガ、ピラティスどちらもヨガから派生したものです。

 

簡単に言えば、ホットヨガはヨガを40度前後の湿気のある部屋で行うヨガです。
ホットヨガ人口が増えているのは、ダイエット効果だったり、デトックス効果など女性の美容に関する影響が受け入れられています。

 

一方、ピラティスは、もともとリハビリトレーニングから生まれたものです。
よって、内なる筋肉の強化など、体幹を高めるマッスル効果などが期待されています。

 

ホットヨガ、ピラティスどちらがいいの?

ホットヨガのポーズ

 

ヨガとティラピスどちらが体にいいのかな? 何かどう違うのかな?ヨガの初心者は何から始めたらいいのだろう?など・・・

 

スタジオの数も多いので、場所を選ぶのと同じくらい、どのエクササイズを選択したらいいのか、そう悩む方が多いようです。

 

先ほども書きましたが、ホットヨガはヨガから派生したもので、基本的にヨガと内容は変わりまはありません。
ヨガは歴史があり、派生した流派も多いので、ホットヨガも同様にメニューが豊富です。

 

ホットヨガとは

ホットヨガはヨガよりも痩せられるとの話もありますが、科学的には顕著な違いは見られません。
ただし、大量の汗を発汗するため、精神的なスッキリ感やデトックス効果もあり、ホットヨガ愛好家が増えています。

 

ピラティスとは

ピラティスもやはりヨガから派生したものです。イギリスで軍事負傷者のリハビリから始まった説があります。
ピラティスについて若干触れておきます。
ピラティスも同じような動きもありますですが、ドイツ人のジョセフ・ピラティス氏が考案したリハビリ・トレーニングです。

 

ヨガとピラティスの違い

ヨガとピラティスの大きな違いは呼吸法です。
ヨガが鼻呼吸に対して、ピラティスは鼻から吸って、口から吐き出す呼吸法です。またヨガ静止から動へ移動することでカラダの体調を整えますが、ピラティスは常に動き続けるエクササイズです。
どちらも経験することで、あなたに合ったものがヨガ、ピラティスどちらかわかるかもしれません。

 

ピラティスは正しい体の使い方へ導き、正しい動き方をすることで筋肉を鍛え、身体のバランスを取り戻すエクササイズです。
体の中心から動き、呼吸を開放することで、精神状態の安定化を図るという点で、ヨガに似ています。

 

ピラティスの新しい理論が、歴史の長いヨガの理論に取り入れられ、ヨガよりも生理的に安全かつ効果的なものへ進化しています。
ヨガは5000年の歴史を持つと言われていますが、ピラティスの効果によってさらに進化しているのです。

 

 

ホットヨガとピラティスのスタジオ選びは

ピラティスのポーズ

 

女性専用、男女共用、ホットヨガのみ、ヨガ、ホットヨガ、ピラティス兼用などスタジオによって違いがあります。
ホットヨガ中心のLAVAと違いCALDは店舗ごとに特色を変えたり、体験レッスン代も500円から3000円以上と大きく差をつけています

 

また常温ヨガとホットヨガが選択できるヨガプラス、ルネサンスなどがあります。
一方、ピラティスはピラティススタイルなどのように、特化したスタジオがあります。

 

ザックリ、簡単には言えば、初心者で運動不足お方はホットヨガ、暑いのは苦手なかたは常温ヨガから、スポーツ、筋肉系、体幹を鍛えるならピラティス、こんな分け方どうですか?

 

やはり、まずはじっくりと体験してその違いを理解してください。

 

スタジオ選びと体験レッスンはトップページへ

 

 

 

 

 



トップページ ホットヨガ効果の口コミ、体験 西葛西周辺おすすめの店舗